きのこアルバム

人類が知りつくせないほどの種類があるきのこ。その一部をご紹介します。

【きのこアルバム】サクラタケ

ワカクサタケ

全国的に気温が上がり、いよいよ春本番の香りがしてきそうな時期。
春といえば、いつの時代も日本人の心を愉しませてきたのが「桜」ではないでしょうか。

容姿の美しさや短命ゆえの儚さが心をひきつける「桜」ですが、
今回はまさに『きのこ界の桜!』と表現したくなる可愛らしいきのこ「サクラタケ」をご紹介します。

 
サクラタケは、春~秋に、山や林の地上にある腐葉土の上に発生するきのこ。
1本で単体で発生することもあれば、写真のように群れになって発生することもあります。

傘の直径は2~5cm程度で、柄は細く、長さは5~8cm程度と、きのこの中では比較的小柄で、まるで桜のような儚さを感じます。

 
そんな儚げなサクラタケの傘には2つの特徴があります。
1つ目は、露や雨で傘が湿ると、傘の表面に写真のような線状の模様が現れます。
この模様があることで、なんだかより“傘”っぽくみえますよね♪

ワカクサタケ

2つ目は、傘の色が生育環境によって鮮やかな桃色~淡い紫色まで様々なバリエーションがあること。
発生する場所の日当たりや乾燥の具合など、様々な要因によって色が変化するのだそうで、まるで生育環境を代弁しているようですね♪

 
また、サクラタケの学名「Mycena pura」には、「Mycena(ギリシャ語で菌)+pura(きれいな)」という意味があり、まさに名前通りの美しいきのこであることがわかります。

しかし……そんな儚さ、可愛さとは裏腹に、実はサクラタケは潰すと「大根」のような独特な匂いがします。

さらに、素敵な面と意外な面を持ち合わせるサクラタケですが、実は毒きのこ。
キレイな花には棘がある、ならぬ、キレイなきのこには毒が……なのでしょうか。

*****************************************************

気温の上昇とともに山や畑、庭地にはだんだんときのこも顔を出し始めます。
きのこの世界には、食用きのこに似た毒きのこや、種類の判明されていないきのこもたくさん存在しますので、もし見つけた際には、専門家の確認がない限りは食べたりせず、見て楽しむようにして下さいね♪

 

「こんなきのこを見つけた!」という情報がありましたら是非きのこらぼに教えてください♪

きのこ発見!情報を送る

 

◆◇◆サクラタケ◆◇◆

サクラタケ壁紙

以下よりご使用のパソコンの解像度を選択してダウンロードしてください。

1280×1024
1600×1200
1920×1200

▼Windowsの場合

表示された画像の上でマウスの右ボタンをクリックし、
メニューから「デスクトップの壁紙として設定」を選択してください。

▼Macintoshの場合

表示された画像の上で、
「controlキー+クリック」→「画像をディスクにダウンロード」。
「Apple Menu」→「システム環境設定」 > 「デスクトップとスクリーンセーバー」を選択し
「デスクトップ」のタブを表示。
その上へダウンロードした画像をドロップしてください。
任意の画像の配置方法を選択し、「デスクトップに設定」ボタンをクリックしてください。

 

きのこの壁紙をGET!「きのこアルバム」アーカイブはコチラ

今おすすめのきのこレシピ

きのこと里芋の香草チキンソテー

11月の3週目の木曜日はボジョレーヌーボーの解禁日!ワインに合うダイエットにも効果的なメニューで食事からキレイを手に入れましょう。きのこは低カロリーなうえ、代謝を高め三大栄養素をエネルギーに変えてくれるビタミンB群が豊富に含まれます。また里芋も低カロリーで食物繊維が豊富なので、合わせることでさらにダイエットを後押しします。

レシピを見る レシピ動画を見る