浜内千波先生のうまみCLUB

6月3日オンライン料理教室レポート

2021.06.04
6月3日オンライン料理教室レポート

6月3日に開催いたしました《うまみCLUB》第一回 浜内千波先生のオンライン料理教室の様子と、教室の中でご紹介させていただきました浜内千波先オリジナルのうま味レシピをご紹介させていただきます。

オンライン料理教室の様子

当日の様子をダイジェストでご紹介いたします。

うま味レシピ① エリンギとアスパラガスの炊き込みご飯

エリンギとアスパラガスの炊き込みご飯

●材料(4人分)
エリンギ 100g
アスパラガス 1/2束(50g)
塩(具材用) 2つまみ程度
お米 2合
塩(炊飯用) 小さじ1
ゴマ 適宜

●作り方

  1. お米を研ぎ、炊飯器に入れる。2合の目盛りまで水を入れ、炊飯用の塩を入れて炊く。
  2. エリンギは長さを半分にし、薄切りにする。アスパラガスは根本の固い部分をピーラーでむき、斜め薄切りにする。
  3. フライパンをしっかり温め、エリンギをこんがり色づくまで焼き炒めにする。炒め終わったら火を止め、アスパラガスと具材用の塩を加え、手早く混ぜる。
  4. 炊きあがりの炊飯器に(3)を入れ、3分ほど蒸らす。
  5. 全体に大きく混ぜ、茶碗に盛り、ゴマを散らす。

●うま味ポイント

しっかりと温まったフライパンで焼き炒めにすることで、きのこの食感はそのままに、香ばしい香りを引き立てます。

うま味レシピ② 霜降りひらたけブナピーのうまみあんかけ

霜降りひらたけ・ブナピーのうまみあんかけ

●材料(4人分)
霜降りひらたけ 100g
ブナピー 100g
青梗菜 1株(150g)
豚ひき肉 100g
水 1カップ
しょう油 大さじ2
砂糖 小さじ1
水溶き片栗粉 大さじ3位(水 大さじ2+片栗粉 大さじ1)
ゴマ油 小さじ1
七味唐辛子 お好みで

●作り方

  1. 青梗菜は斜めに千切りにし、器に盛る。ブナピーは石づきを切り、霜降りひらたけとともに食べやすい大きさにほぐす。
  2. フライパンを温め、ひき肉をこんがり色づくまで焼き炒めにする。そこにきのこと水を入れ、中火弱で火にかける。
  3. 沸騰したらしょう油と砂糖を入れ、水溶き片栗粉で全体をまとめる。
  4. ごま油を回し入れて火からおろし、青梗菜の上にかける。お好みで七味唐辛子を散らす。

●うま味ポイント

きのこを水からじっくりと加熱することでうま味成分をしっかりと引き出します。

きのこらぼに無料会員登録をしていただき、ログインした状態で記事をご覧いただくとポイントがもらえます。
貯まったポイントは、プレゼント応募にご利用いただけます。