【vol.10】きのこばかの好きな季節
今日、仕事のあるド平日にも関わらず、寝坊をしてしまいました。
ベッドを飛び出し、ふと振り返ると・・枕には“熟睡した証”きのこの傘形の“くぼみ”が。
「あっ・・・きのこ。」
笑みがこぼれる。見とれてしまう。
そこで1分のタイムロス。
仕事で悩んでいた時は、ここまできれいな傘はできない。
「今日もきのこ、ありがとう」なんて・・・
熟睡した証のきのこのくぼみを後にして、急いで出発!
*********
改めまして皆様、大変ご無沙汰しております。
きのこばかの伊藤です。
今回は、私の「好きな季節」についてご紹介させていただきます。
好きな季節、それはずばり「梅雨」です。今が真っ最中!
理由は『きのこが街にあふれる』から。
カラフルなきのこが街を覆う
雨の日には、街に、色とりどりのきのこが出現します。
そう、「傘」です。
子どもの傘、大人の傘・・大小さまざま、色もさまざま、ゆらゆら揺れる傘を見ているだけで幸せな気持ちになります。
野生のきのこもとても個性的ですが、街の“きのこ(傘)”もいろんな人の個性が現れていてとっても素敵!
また、小学生くらいのお子さんがカッパを着ている姿も、正直きのこに見えて、可愛くて仕方ありません。
巨大きのこが出現
雨の日にぼんやりと道を歩いていると、向こうから大きな何かが・・
あのくびれ、あのフォルム・・「巨大きのこ」?!思わず駆け出します。
バシャッ
「ああ・・・(汗)」
巨大きのこの正体は「水たまり」。
空の色を反射して青くなったり、太陽を反射してキラキラしたり・・・
一生に一度しか出会えない最高のきのこ。
きのこ型の水たまりで足元が濡れて立ちつくしながらも、水に映る自分の姿を見て、まるで自分がきのこと一体になったような、喜びに満ちた気持ちが溢れました。
みどりのきのこ?!
ふと畑に目を向けると、この時期特有の“緑のきのこ”が!
「カラカサタケ」の傘が開く前にそっくり。
思わず「きのこ!!?」と叫んでしまいました。
よく近づいて見てみると・・・・そう、「玉ねぎの花」です。
恥ずかしい気持ちも半分、でも、新たな発見に嬉しくなった瞬間でした。
余談ですが、つい先日家に帰ると、またも似たフォルムのものが。
「き、きのこ・・・?!」
いえ、「ギガンチウム」というお花でした。
家族は私を不安げに見ていましたが、きのこが花瓶に生けられているようで、嬉しくなりました。
*********
私にとって、天気予報の傘マークはきのこマーク!
「明日も雨か~・・」と呟く家族の隣で、今日も一人、にやにやが止まりません。
きのこは、ココロの角も丸くする。
今おすすめのきのこレシピ
-
霜降りひらたけとかぼちゃの土佐煮
冬至にもおすすめの、身体を温めてくれるレシピをご紹介♪霜降りひらたけに豊富なビタミンB1は、糖質を代謝することで同時に熱も生み出すため、寒さ対策に役立ちます。また、かぼちゃに豊富なビタミンEも血行を良くすることで身体を温めを後押し!きのこのうま味とかぼちゃの甘味で、ほっとできる優しい味わいのメニューです。
レシピを見る