PAGETOP
きのこばか

【vol.10】きのこばかの好きな季節

今日、仕事のあるド平日にも関わらず、寝坊をしてしまいました。
ベッドを飛び出し、ふと振り返ると・・枕には“熟睡した証”きのこの傘形の“くぼみ”が。

「あっ・・・きのこ。」

笑みがこぼれる。見とれてしまう。

そこで1分のタイムロス。

仕事で悩んでいた時は、ここまできれいな傘はできない。
「今日もきのこ、ありがとう」なんて・・・
熟睡した証のきのこのくぼみを後にして、急いで出発!

*********

改めまして皆様、大変ご無沙汰しております。
きのこばかの伊藤です。

今回は、私の「好きな季節」についてご紹介させていただきます。

好きな季節、それはずばり「梅雨」です。今が真っ最中!
理由は『きのこが街にあふれる』から。

カラフルなきのこが街を覆う

雨の日には、街に、色とりどりのきのこが出現します。
そう、「傘」です。

子どもの傘、大人の傘・・大小さまざま、色もさまざま、ゆらゆら揺れる傘を見ているだけで幸せな気持ちになります。
野生のきのこもとても個性的ですが、街の“きのこ(傘)”もいろんな人の個性が現れていてとっても素敵!

001

また、小学生くらいのお子さんがカッパを着ている姿も、正直きのこに見えて、可愛くて仕方ありません。

002

巨大きのこが出現

雨の日にぼんやりと道を歩いていると、向こうから大きな何かが・・
あのくびれ、あのフォルム・・「巨大きのこ」?!思わず駆け出します。

バシャッ

「ああ・・・(汗)」

巨大きのこの正体は「水たまり」。
空の色を反射して青くなったり、太陽を反射してキラキラしたり・・・
一生に一度しか出会えない最高のきのこ。

003

きのこ型の水たまりで足元が濡れて立ちつくしながらも、水に映る自分の姿を見て、まるで自分がきのこと一体になったような、喜びに満ちた気持ちが溢れました。

みどりのきのこ?!

ふと畑に目を向けると、この時期特有の“緑のきのこ”が!

004

「カラカサタケ」の傘が開く前にそっくり。
思わず「きのこ!!?」と叫んでしまいました。

よく近づいて見てみると・・・・そう、「玉ねぎの花」です。

恥ずかしい気持ちも半分、でも、新たな発見に嬉しくなった瞬間でした。

余談ですが、つい先日家に帰ると、またも似たフォルムのものが。

「き、きのこ・・・?!」

005

いえ、「ギガンチウム」というお花でした。
家族は私を不安げに見ていましたが、きのこが花瓶に生けられているようで、嬉しくなりました。

*********

私にとって、天気予報の傘マークはきのこマーク!
「明日も雨か~・・」と呟く家族の隣で、今日も一人、にやにやが止まりません。

きのこは、ココロの角も丸くする。

今おすすめのきのこレシピ

きのこと菜の花のスクランブルエッグ

環境の変化が大きく疲れを感じやすい4月は、食事からしっかり栄養をチャージして春を元気に過ごしましょう!きのことソーセージに豊富なビタミンB1は糖質の代謝に関わるので、元気に活動するためのエネルギーの補給に役立ちます。また、卵からは良質なタンパク質、菜の花からはビタミンA・C・Eが摂れる、栄養バランス満点の一品です。

レシピを見る