PAGETOP
きのこばか

【Vol.6】きのこの嫌いなところ

きのこらぼをご覧の皆さま、こんにちは。
きのこばか鈴木です。
 
きのこが好き過ぎるが故に起こる“きのこばかな出来事”を
ゆるりとご紹介しているこのコーナー。
きのこの素晴らしい所ばかり目についてしまうのですが、ふと思ったんです。
 
「・・・・・・なんか悔しい。」
 
きのこの良い所ばかりに踊らされるきのこばかですが、
世の中、完璧な人間が存在しないように、完璧なきのこも存在しないと思うんです。
みなさんもそう思いませんか?
 
今回はあえて、「きのこの嫌いなところ」を考えてみようと思います。
 

どんな食材にも、料理にも合う八方美人なところ

まず思いついた、きのこの嫌いなところ。
 
「八方美人なところ」
 
きのこらぼでも2,000以上のきのこレシピをご紹介していますが
きのこって、煮ても焼いても炒めても、揚げてもレンジでチンしても、
はたまた出汁やお醤油などの和風な味付けから、クリームやバターといった洋風な味付け、
中華やエスニックに至るまで・・・どんな料理にも合っちゃうんです。
そんな食材、聞いたことありますか?

お料理の中で、どんな相手にも良い顔をするきのこ。
こんなにきのこのことを想っているんだから、
私だけを見ていてくれる一途さだって見せてくれても良いんじゃないでしょうか・・・。
 

 
 

帽子なんてかぶって、おしゃれ過ぎるところ

 
次に気になるのが、です。
 
まるで、ちょこんと帽子をかぶったようなかわいらしいフォルム。
たまにお鍋の中とかで、帽子が脱げていることまであるんです。
狙ってるとしか思えなくないですか?
なんてあざとい!!!!

しかも、色も大きさも、よりどりみどり。
森にすっとなじむさり気ない色から、なぜ、そんな色を作り出すことができたのか
分からないほど、一際輝きを放つ、強い発色。
しかも帽子をかぶっていないものや、きのこであることが分からないほど
独特な形をしているものまで。
 
おしゃれすぎます。おしゃれ度高すぎてずるいです。
 

 
いつもは、きのこの良さを素直に認めているきのこばかですが
たまには違う角度から、きのこを見てみるのも良いものですよね。
きのこばかが、いつも好き好き言っていると思ったら大間違いです!
 
ちょっと嫌味になっちゃいましたかね。
 

身の回りの「きのこばかな出来事」を募集中!

情報を送る(お問合せフォームからご入力ください)

今おすすめのきのこレシピ

霜降りひらたけのピリ辛煮

春を感じる、季節の変わり目の不調対策にもぴったりの煮物をご紹介します。霜降りひらたけと筍に豊富な食物繊維は、自律神経や免疫細胞の集まる腸を整えることで、不調を感じやすい春の心身の健康をサポートします。霜降りひらたけと筍のシャキッとした食感と、豆板醬のピリッとした辛味が愉しめる大人の一品です。

レシピを見る