PAGETOP

ちょっとうれしい情報をお届けします!

2020年きのこ川柳年間大賞決定!

きのこ川柳年間大賞決定!

いつも、きのこ川柳に多くの作品をご応募いただきまして、
誠にありがとうございます。
このたび、2020年1月〜12月に投稿された約20,000作品の中から
年間大賞を発表します!

年間大賞作品

選評新型コロナウイルスの流行が始まった2020年を象徴する一句ではないでしょうか。大切な家族、友人や、学校のこと、仕事のこと・・様々な不安と戦う毎日ですが、何よりもまず「自分で自分を守ること」の大切さに立ち返らされるように感じました。衛生面の徹底と食事で免疫力を高めて予防していこうという よっしさんの思いを感じると共に、皆さんと力を合わせて、この危機を乗り越えていきたいという思いを込めて、大賞に選定させて頂きました。

おめでとうございます!
受賞されたよっしさんには、
現金5万円を進呈いたします。

特別賞

年間大賞の選考にあたり、
大変素敵な作品が多く選びきれなかったため、
特別賞を設定させていいただきました!

  • 特別賞作品1

    選評昨年、感染抑制のために行われた「都市封鎖」ですが、学校や経済など様々なネガティブな影響もありました。その言葉を「歳封鎖」と言い換えることで、「歳をとりたくない!」と誰もが望むポジティブな言葉になり“見方を変える”ことの大切さを改めて考えさせられました。生活環境が一変し、新しい何かを取り入れる毎日の中、お一人お一人が見方を変え、毎日を少しでも前向きに過ごしていければとの思いも込めて選定させて頂きました。

  • 特別賞作品2

    選評2020年は会いたい人に会えない、我慢の年でした。しかしその分、より深く相手の存在を感じたり、想いが強くなった方も多いのではないでしょうか。
    本句は、みんなが集まる食卓の温かさや、みんなで食べる料理の美味しさを描きながらも、一方で、こうであってほしい、という未来への希望のようにも感じました。食卓から生まれる温かな家族の情景が垣間見れる一方、一刻も早く、大切な人と食卓を囲める日が来ることも願いながら選定させて頂きました。

おめでとうございます!

受賞されたconiさん・うしさんには、
現金5,000円を進呈いたします。

今おすすめのきのこレシピ

霜降りひらたけと春野菜のガーリックソテー

紫外線が強まるこの時期、春野菜を美味しく食べながら美容にも嬉しいブレミアムメニューをご紹介します。霜降りひらたけに豊富なエルゴチオネインは抗酸化作用をもつので、健康な肌づくりに役立ちます。また菜の花にはビタミンA・C・Eが含まれるので、合わせて摂ることで効果がアップ。シンプルな味付けで旨味が引き立つ一品です。

レシピを見る