PAGETOP
アンケート

秋に食べたいきのこ料理、9割以上が「炊き込みご飯」と回答

きのこ意識調査vol.3(2)

2021.10.20
秋に食べたいきのこ料理、9割以上が「炊き込みご飯」と回答

調査DATA

【調査対象】きのこらぼ会員
【調査時期】2021年9月8日(水)~9月14日(火)
【回答者数】1,150名(男性=226名・女性=924名)
【調査機関】きのこらぼ事務局(ホクト株式会社)

調査結果

◆秋に食べたいきのこ料理について

秋に食べたいきのこ料理について「炊き込みご飯」が最も多く91.0%となりました。続いて「鍋料理」64.9%、「天ぷら」57.2%、「みそ汁などの和風の汁物」49.9%、「天ぷら」49.0%となりました。

また、「その他」では下記の意見がありました。

・キッシュやスクランブルエッグ等の卵料理
・麻婆豆腐や回鍋肉などの中華料理
・牛丼
・焼きそば
・リゾット
・押し寿司
・バター醤油炒め

◆きのこが持つ栄養・効果・特徴の中で、秋に特に期待したい項目について

きのこの持つ栄養・効果・特徴の中で、秋に特に期待したい項目について聞いたところ、第一回目調査から4回連続で「食物繊維が腸内環境を整え、お通じが整う」が69.7%で1位となりました。続いて「低カロリーでダイエットに役立つ」53.0%、「腸を整えることで免疫が整い、花粉症などの不調対策に役立つ」49.3%、「食物繊維が血中脂質や血糖を正常化する」44.0%、となりました。

また、「その他」では下記の意見がありました。

・おいしいだしがでる
・栄養がたくさんとりたいから

この度もたくさんのきのこらぼ会員の皆様にご協力いただき、誠にありがとうございました。
いただいたお声は、今後のきのこらぼに活かしてまいります。

きのこらぼに無料会員登録をしていただき、ログインした状態で記事をご覧いただくとポイントがもらえます。
貯まったポイントは、プレゼント応募にご利用いただけます。