PAGETOP
アンケート

春に食べたいきのこ料理、4人に3人が「炊き込みごはん」で圧倒的1位

きのこ意識調査vol.2

2021.05.17
春に食べたいきのこ料理、4人に3人が「炊き込みごはん」で圧倒的1位

調査DATA

【調査対象】きのこらぼ会員
【調査時期】2021年3月23日(火)~3月30日(火)
【回答者数】1,908名(男性=338名・女性=1,570名)
【調査機関】きのこらぼ事務局(ホクト株式会社)

調査結果

◆春に食べたくなるきのこ料理について

春に食べたくなるきのこ料理について「炊き込みご飯」が最も多く74.5%となりました。続いて「天ぷら」59.6%、「パスタ」42.8%、「みそ汁などの和風の汁物」38.6%、「野菜炒め」35.4%となりました。

また、「その他」では下記の意見がありました。

・土瓶蒸し 
・きのこなんばん 
・きのこの塩辛 
・春野菜や山菜のパスタ
・卵焼きやオムレツ
・キノコ入り醤油ラーメン
・きのこのしゃぶしゃぶ
・マリネ
・ちらし寿司

◆きのこが持つ栄養・効果・特徴の中で、春に特に期待したい項目について

きのこの持つ栄養・効果・特徴の中で、春に特に期待したい項目について聞いたところ、第一回目の結果でも見られたように「食物繊維が腸内環境を整え、お通じが整う」が74.2%で1位となりました。続いて「腸を整えることで免疫が整い、花粉症など春の不調対策に役立つ」67.7%、「低カロリーでダイエットに役立つ」59.6%、「ビタミンB2や食物繊維が美容に役立ち、乾燥や紫外線からお肌を守る」54.8%となりました。

また、「その他」では下記の意見がありました。

食感が良いので、早食い・食べ過ぎ防止に繋がる
体質改善につながるから
コレステロール値を下げる
脂質代謝異常の為、医師よりお薦めされている
ダシが出て美味しくなるから

◆きのこと相性が良いと思う調味料について

きのこと相性が良いと思う調味料について聞いた質問では、「砂糖」が78.1%で群を抜いて1位となりました。続いて「塩」55.0%、「酢」50.7%、「醤油」49.2%、「味噌」39.3%となりました。砂糖は塩や酢、醤油、味噌などと合わせて使う場面も多いことから、このような結果になったと考えられます。

また、「その他」では下記の意見がありました。

・カレー粉
・ポン酢
・ゆず胡椒
・オイスターソース
・バジルソルト
・マジックソルト
・バルサミコ酢
・豆板醤
・だし醤油
・唐辛子
・レモン塩

この度はたくさんのきのこらぼ会員の皆様にご協力いただき、誠にありがとうございました。
より皆様に楽しんでいただき、役立てていただけるサイトとしていけるよう、いただいたお声を今後のサイト作りに活かしてまいります。

きのこらぼに無料会員登録をしていただき、ログインした状態で記事をご覧いただくとポイントがもらえます。
貯まったポイントは、プレゼント応募にご利用いただけます。