2月の特集テーマ
春のために!菌活でカンタン美人体質

内側からのケアが◎ 肌のターンオーバーを整え美肌になろう!

2018.02.19

肌が乾燥し、肌荒れが気になるという方も多いのでは? 美肌づくりのためには外側からのケアだけでなく、内側からのケアが大切です。今週の「トレンドコラム」では、今、大ブームとなっている将棋の魅力をご紹介していますが、「きのこで菌活。」コラムでは、美肌づくりのための食事についてご紹介。肌のターンオーバーは約1ヶ月なので、新年度をきれいな肌で迎えるために、ちょっと先の未来を見越して今から対策を始めましょう。

肌が乾燥し、肌荒れが気になるという方も多いのでは? 美肌づくりのためには外側からのケアだけでなく、内側からのケアが大切です。今週の「トレンドコラム」では、今、大ブームとなっている将棋の魅力をご紹介していますが、「きのこで菌活。」コラムでは、美肌づくりのための食事についてご紹介。肌のターンオーバーは約1ヶ月なので、新年度をきれいな肌で迎えるために、ちょっと先の未来を見越して今から対策を始めましょう。

中村愛香さん
教えてくれたひと
中村愛香(管理栄養士・スポーツフードアドバイザー)

2011年にホクト(株)入社。『きのこを通して健康や笑顔をお届けすること』をテーマに幼児、小学生、主婦、高齢者等、様々な世代に食育活動を展開。現在、空手の日本代表選手である岩本衣美里選手への食事のアドバイスをはじめ、スポーツ栄養セミナーも実施している。

今から始める乾燥対策に「きのこのチカラ」

――少しずつ寒さもやわらいできましたが、空気の乾燥や季候の変化に肌が悲鳴をあげています。肌荒れを改善するために必要なことを教えてください。

空気の乾燥や花粉などで肌荒れに悩む方が多い時期ですよね。個人差もありますが、肌は約1ヶ月の周期で生まれ変わっていて、これをターンオーバーと言います。肌荒れを改善するためには、ターンオーバーを整える必要があるため、今すぐ行動することが大切です。この時期から対策を始めれば、新年度をきれいな肌で迎えることができます。

――肌の生まれ変わりに1ヶ月もかかるんですね。新年度に向けて早速行動したいのですが、どのようなことを始めれば良いですか?

美肌づくりのポイントは、栄養バランスのとれた食事を取ることです。栄養が偏っていると、肌のターンオーバーがスムーズに行われなくなり、肌荒れを引き起こしやすくなってしまいます。特に、ビタミンB群が不足しないようにしましょう。ビタミンB群は、粘膜の健康を維持する働きや、代謝を活性化させターンオーバーを整える働きがあります。粘膜と肌はつながっているので、健康な肌を作るためには、粘膜も健康にすることが必要です。きのこにはビタミンB群が豊富に含まれているんですよ。いつもの食事にきのこをプラスすることで、手軽にビタミンB群を摂取できます。

――ターンオーバーを整えるためには、栄養バランスが大切ということがわかりました。ビタミンB群と聞くと豚肉のイメージですが、きのこにも含まれているんですね。きのこには食物繊維も豊富だと思いますが、食物繊維は美肌づくりに関係していますか?

はい。食物繊維も美肌づくりに欠かせない栄養素ですよ。腸が健康だと、栄養素の消化吸収もスムーズに行われます。せっかく栄養バランスに気をつけていても、身体の中でしっかり消化吸収されないと、元も子もありませんよね。その点、食物繊維は腸内環境を整えてくれ、栄養素の消化吸収をしやすくしてくれるということです。「肌は腸の鏡」とも言われるくらい、肌と腸は密接に関わっているので、美肌づくりのためには腸を健康にしてあげることが大切です。

美肌への近道「ビタミンB群」の効果的な摂り方とは?

ブナシメジ

――美肌作りにビタミンB群や食物繊維が欠かせないのですね。もし、効果的な摂り方などがあったら教えてください。

ビタミンB群は「群」というだけあって、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6など複数の栄養素を合わせて呼んでいる総称です。これらを合わせて摂取することで美肌づくりにつながりますよ。

――なるほど。例えば、どんな食材の組み合わせがおすすめですか?

きのこ単体で見てもビタミンB群がバランス良く含まれているのですが、さらに効果を高めるためには、ビタミンB1が豊富な豚肉、ビタミンB6が豊富な豆乳などと合わせるのが良いですよ。また、豚肉や豆乳などは肌の材料であるタンパク質も豊富に含まれているので、これらの食品をきのこと合わせることで、さらなる美肌効果が期待できます。

――その他の栄養素で美肌づくりに役立つものはありますか?

抗酸化作用のあるビタミンCやβカロテンなどを積極的に摂取しましょう。これらは野菜に多く含まれているので、きのこと共に野菜も食べる習慣を付けると良いですよ。

そこで、今週のおすすめレシピは、ビタミンB群が豊富なきのこと豆乳を使った「きのこの豆乳キムチ汁」です。菌食材である味噌やキムチを使用しているので、毎日の菌活におすすめです。

おすすめレシピ

きのこの豆乳キムチ汁

冬の間に溜め込んだ老廃物をデトックスしませんか?
きのこには、腸内の老廃物を絡め取り排出を促す食物繊維が豊富。合わせるかぶは、消化を助けて胃腸の健康をサポートします。また、菌100%のきのこ、同じく菌食材のキムチや味噌を一緒にとるトリプル菌活で腸内を活性化!腸の調子を整え、老廃物の排出を促しましょう!

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