1月の特集テーマ
“最強の免疫力”を手に入れよう! 美腸で負けないカラダ

免疫力を高めて身体の不調を改善!

2018.01.08

寒さや乾燥が厳しいこの季節には、毎年のように「風邪」や「インフルエンザ」が流行しますね。今年の冬こそ元気に過ごすためには、これらの不調から身体を守っている「免疫力」が大切です。今週の「トレンドコラム」では、心を落ち着かせ、元気の源となる神社仏閣をめぐる魅力をご紹介をしていますが、「きのこで菌活。」コラムでは、身体の免疫力をアップさせ、元気な身体をサポートする食事についてご紹介。きのこパワーで免疫力を上げて、寒い冬を過ごしましょう!

寒さや乾燥が厳しいこの季節には、毎年のように「風邪」や「インフルエンザ」が流行しますね。今年の冬こそ元気に過ごすためには、これらの不調から身体を守っている「免疫力」が大切です。今週の「トレンドコラム」では、心を落ち着かせ、元気の源となる神社仏閣をめぐる魅力をご紹介をしていますが、「きのこで菌活。」コラムでは、身体の免疫力をアップさせ、元気な身体をサポートする食事についてご紹介。きのこパワーで免疫力を上げて、寒い冬を過ごしましょう!

河村桃子さん
教えてくれたひと
中村愛香(管理栄養士・スポーツフードアドバイザー)
2011年にホクト(株)入社。『きのこを通して健康や笑顔をお届けすること』をテーマに幼児、小学生、主婦、高齢者等、様々な世代に食育活動を展開。現在、空手の日本代表選手である岩本衣美里選手への食事のアドバイスをはじめ、スポーツ栄養セミナーも実施している。

“最強の免疫力”のカギは腸にあり!

――寒さも本番を迎え、寒暖差や乾燥から風邪やインフルエンザの流行も増えてきましたね。さまざまな不調に負けない身体づくりのために必要なことを教えて下さい。

身体を強くするには免疫力を高めることが大切で、免疫力の要は腸が握っているんです。免疫力はもともと私たちの身体に備わっていて、様々なウイルスなどから守るための働きをしてくれているので、免疫力が落ちると病気にかかりやすくなります。ということは、免疫力を高めることが病気に負けない身体づくりにつながります。そして、免疫力を高めるためには腸内環境を整えることが一番の近道です。
腸内環境を善玉菌優勢にしてあげることや、便通を整えて便秘や軟便などを改善して腸内環境を整えていきましょう。
――きのこにも免疫力を高める効果があるのでしょうか?

きのこには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は腸内環境を整える働きがあり、この結果、免疫力を高めることができます。毎日の食事にきのこをプラスすることで、無理なく食物繊維を摂取することができます。

――一緒に食べると良いものはありますか?

食物繊維には水溶性と不溶性があり、1:2のバランスで摂ると良いと言われています。きのこの食物繊維は、水溶性・不溶性のどちらも含まれますが、特に不溶性食物繊維が多いので、食事を作る際は海藻などの水溶性食物繊維が多く含まれるものを一緒に使うのがおすすめです。ちなみに、それぞれの食物繊維の特徴を上げると、水溶性食物繊維は腸内で善玉菌のエサとなる他、水を吸って膨らみ腸を刺激して腸の蠕動(ぜんどう)運動を活性化させます。また、不溶性食物繊維は便のカサを増やしたり、体内の有害物質を排出する働きがあります。

免疫力アップもインフルエンザ対策もきのこにお任せ♪

マイタケ

――寒いこの時期に気になるのはインフルエンザという人も多いと思います。免疫力が高まるとインフルエンザにも効果的でしょうか?

はい。免疫細胞が活性化することで身体の中に侵入した細菌や異物を排除してくれるためインフルエンザの予防にも効果が期待できます。
さらに、きのこに含まれる食物繊維の一種であるβグルカンは腸内で免疫細胞に働きかけ、免疫細胞を活性化させたり、インターフェロンという免疫に関わるタンパク質の生成を促してくれます。

――すでにインフルエンザにかかってしまった場合は、効果はないでしょうか?

ブナシメジとブナピーには、抗インフルエンザ感染作用があるため、インフルエンザにかかりにくくなったり、かかっても症状が軽くなるという研究結果(※1)があるので、毎日食べることでインフルエンザ予防だけでなく、かかった場合にも一役買ってくれますよ。
※1 日本機能性食品医用学会第8回大会

そこで、今週のおすすめレシピは、不溶性食物繊維が豊富なきのこと水溶性食物繊維が豊富な海藻の一つ「ひじき」が入った、腸内環境改善や免疫力アップに効果的なスープです。

おすすめレシピ

きのこの食物繊維たっぷりスープ

きのこの旨みが溶け出した、あったかスープはいかがですか?
風邪などが流行する寒い時期には、健康の要である「腸」を整えることが大切。きのことひじきに豊富な食物繊維は便秘の解消に効果を発揮し、腸内環境を整えます。きのこのβグルカンや白菜のビタミンCは免疫力を高める効果があり、忙しい朝にもオススメの菌活レシピです。

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