close
きのこアルバム

人類が知りつくせないほどの種類があるきのこ。その一部をご紹介します。

【きのこアルバム】トキイロヒラタケ

朝晩は涼しい日が増え、いよいよ本格的な秋の訪れを感じる季節になりました。
秋になると、渡り鳥は産卵、子育てのために大陸に戻ってくると言われています。
日本で絶滅危惧種にも指定されている「トキ」もその一種です。

 

そこで今回は、「トキ」を名前に持つ美しいピンク色が特徴のきのこ「トキイロヒラタケ」をご紹介します。

トキイロヒラタケは、初夏から秋にかけて広葉樹の枯れ木に重なりあって発生し、傘の大きさは幅2~14cm程になるきのこ。
貝殻型または扇形をしており、写真のように、木から直接生えているような見た目をしています。ブナシメジなど一般的なきのこに見られる「柄」の部分は不明瞭ですが、厳密には「柄」があり、柄の表面は白色の軟らかい毛で覆われています。

トキイロヒラタケは漢字では「鴇色平茸」と書き、名前の由来はそのものずばり「トキ」が羽を広げた時のような美しいピンク色に由来すると言われています。ただ、このピンク色は成熟し時間が経つにつれ白色に変化します。
また、一般的にトキイロヒラタケは「胞子」の色もピンク色と言われます。
実際に、胞子を視覚的に見るために「胞子紋(※)」をとって胞子の色を観察した様子がこちら。

(※)胞子紋とは、きのこの胞子を紙等の上に落下させてできる紋様のこと。きのこのヒダを下にして紙の上に置き、コップ等でふたをしておくことで作ることができます。

・・・白色に見えますね。しかし、画像の左下、よく見るとピンクがかっています。
一見すると白色に見えるのですが、胞子が集まり重なると、ピンクかかって見えるようです。

因みに、「トキ」の漢字表記を調べると、「鴇」「朱鷺」「鵇」「桃色鳥」など様々な表記があります。これらは「トキの細長い嘴の様子」や「トキの美しいピンク(朱色)」の様子など、トキの特徴をそれぞれ表現しているそうです。
中でもきのこの和名では「鴇」という漢字が使われていますが、理由は明確にはされていません。ただ、鳩や鴨など、鳥類を表す漢字では「鳥」を部首にもつ漢字が多いことから、昔の人の間では「鴇」という漢字が広く用いられていたのかもしれませんね。

また、トキイロヒラタケは、発生したばかり~成熟しきる前の状態のときには食用になるとされています。
ただ、野生のきのこをお召し上がりになる際には、衛生面の問題や、食用種によく似た有毒種のきのこも多くございますので、専門家の方の確認がない時には野生のきのこはお召し上がりにならないようお願いいたします。

*************************

秋は、野生のきのこも数多く顔を出し始める時期です。
森や公園、散歩道など、自然に触れる際には、ぜひ足元にも注目してみてくださいね♪
自然の恵みを感じながら、過ごしやすいこの季節を元気いっぱい楽しみましょう!

出典
今関六也・大谷吉雄・本郷次雄 編(2011)増補改訂新版 山渓カラー名鑑 日本のきのこ.山と渓谷社,東京

「こんなきのこを見つけた!」という情報がありましたら
是非きのこらぼに教えてください♪
きのこ発見!情報を送る

 

◆◇◆トキイロヒラタケ◆◇◆

トキイロヒラタケ壁紙PC

トキイロヒラタケ壁紙SP

以下よりパソコン又はスマートフォンを選択してダウンロードしてください。
パソコン用壁紙(1920×1080)
スマートフォン用壁紙(1080_1920)
▼Windowsの場合

表示された画像の上でマウスの右ボタンをクリックし、
メニューから「デスクトップの壁紙として設定」を選択してください。

▼Macintoshの場合

表示された画像の上で、
「controlキー+クリック」→「画像をディスクにダウンロード」。
「Apple Menu」→「システム環境設定」 > 「デスクトップとスクリーンセーバー」を選択し
「デスクトップ」のタブを表示。
その上へダウンロードした画像をドロップしてください。
任意の画像の配置方法を選択し、「デスクトップに設定」ボタンをクリックしてください。

 

きのこの壁紙をGET!「きのこアルバム」アーカイブはコチラ

今おすすめのきのこレシピ

きのこのホッと鍋

寒さが増すこの時期は、身体の中から温まるきのこたっぷりのお鍋はいかがですか?
きのこには三大うま味成分と呼ばれるグルタミン酸とグアニル酸が豊富で、これらのうま味成分は組み合わせることでうま味を何倍にも強く感じられるので、塩分控えめでもおいしく作れます。また、きのこは100g当たり約20kcalで、噛み応えを高める食物繊維が豊富なので、食べ過ぎが気になる時のカサ増しにも◎冬にピッタリな温かメニューでおいしく健康な身体をめざしましょう!

レシピを見る