浜内千波先生のうまみCLUB

7月30日オンライン料理教室ご紹介レシピ

2021.08.03
7月30日オンライン料理教室ご紹介レシピ

7月30日に開催いたしました《うまみCLUB》第二回 浜内千波先生のオンライン料理教室の中でご紹介させていただきましたオリジナルうま味レシピを掲載しています。

オンライン料理教室の様子

当日の様子をダイジェストでご紹介いたします。

浜内千波先生オリジナルうま味レシピ

うま味レシピ① きのこと豚肉のしゃぶしゃぶ~ピーナッツバターだれ・中華風ポン酢~

きのこと豚肉のしゃぶしゃぶ~ピーナッツバターだれ・中華風ポン酢~

●材料(4人分)
ブナシメジ  1パック
マイタケ  1パック
エリンギ  1パック
豚しゃぶしゃぶ肉  適量
レタス  適量
ニラ  1束
≪ピーナッツバターだれ≫
ピーナッツバター ※有塩・有糖問わず  大さじ2
醤油  大さじ3
酢  大さじ3
砂糖  大さじ2
≪中華風ポン酢≫
醤油  大さじ3
酢  大さじ3
ごま油  大さじ1

●作り方

  1. ブナシメジは石づきを切り、マイタケと共に小房にほぐす。エリンギは縦に薄切りにする。レタス、ニラは一口大に切る。
  2. ≪ピーナッツバターだれ≫≪中華風ポン酢≫の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。
    ※ピーナッツバターは混ざりにくいので、醤油・酢を少しずつ加えながら混ぜましょう
  3. 鍋に湯を沸かし、具材をくぐらせ、たれにつけながらいただく
  4. すべての材料に火を通し終わったら、残った汁のアクをすくい、お好みでご飯・冷凍うどん・茹でたそうめん等を入れ、塩で味付けして締めまで楽しめます。

●うま味ポイント

加熱することでうま味を引き出しつつ、短時間加熱にすることで香りや食感は残します。また、汁に溶けだしたうま味は締めとしてお楽しみいただけます。

うま味レシピ② きのこの香り引き立つマッシュド豆腐

きのこの香り引き立つマッシュド豆腐

●材料(4人分)
ブナピー  1/2パック
エリンギ  1/2パック
絹豆腐(水切り不要)  200g
オクラ  4本
とうもろこし(生)  1/3本(正味50g)
塩  小さじ1/2
胡椒  少々

●作り方

  1. ブナピーは石づきを切り、エリンギとともに1㎝ほどに切る。アルミホイルに広げ、塩・胡椒(分量外)をし、トースター(1000W)で7~8分ほど加熱し、取り出して冷ましておく。
  2. オクラはガクの固い部分を削り、小口切りにする。とうもろこしは皮とひげ根を取り、実を外す。
  3. 絹豆腐、オクラをボウルに入れ、ぼたっと全体が滑らでひとまとまりになるまでよく混ぜる。
  4. とうもろこし、塩、胡椒、冷ましたきのこを汁ごと加え、全体を混ぜる

●うま味ポイント

きのこをトーストすることで、香りが立ち、うま味も凝縮します。

きのこらぼに無料会員登録をしていただき、ログインした状態で記事をご覧いただくとポイントがもらえます。
貯まったポイントは、プレゼント応募にご利用いただけます。