close

第5回 2019シーズンを振り返って・・

皆さんこんにちは。横峯さくらです。

2019年シーズンスタート前のオフの合宿をフロリダで行い、オーストラリアでの初戦に臨みました。
今シーズンからクラブ契約をフリーにしたのでクラブのセッティングを試しながらの試合が続いておりましたが、4月のハワイの試合まではなかなか結果も出す事ができず歯痒い試合が続きましたが、そこから叙々に賞金ランキングを上げていくことができました。
今年は5つのメジャー大会に出場して、4つ予選を通れたことは良かったなと感じます。

ゴルフには選手によって、ボールの軌道が違っており、私の持ち球はフェード(左から右に戻ってくる球)になるのですが、ここ8年ぐらいドローボール(右から左に戻ってくる球)が出るようになってしまいました。

今年の傾向としてはフェードに拘ってプレーをすると成績が悪く、逆に諦めてドローボールでプレーするといい成績が出る傾向がありました。
自分の持ち味を発揮して、優勝するためにはフェードが必要になるので、そこを追求していくことと、目の前の大会で成績を出すための間で苦しんだ1年でした。

そして、完全にフェードを諦めて臨んだ9月後半のインディ女子インテック選手権では4位タイになることができました。

フェードを打てるようになればもっと上で戦える自信があるので、来シーズンこそアメリカツアー初優勝できるように2019年オフシーズンのトレーニングやクラブの調整を頑張ります!

来シーズンのご活躍も楽しみですね。
練習、本番と常にベストな状態でいるためのベースとなるのが食事から得られる「エネルギー」です。
エネルギーを効率よく生み出して不足させないためには、食事の中で、エネルギーの素となる「糖質」と、糖質をエネルギーに変えるときに必要な「潤滑栄養素」が含まれた食品を選ぶことが大切です。

きのこは潤滑栄養素が豊富なので、小さめに作ったきのこ入りのおにぎりなどを持って練習や試合に出かけるのもおすすめです。

中村愛香

ホクト株式会社 管理栄養士中村愛香

横峯さくら選手プロフィールイメージ
横峯さくら選手
プロフィール

鹿児島県鹿屋市生まれ。8歳よりゴルフクラブを握りジュニア主要大会をいくつも制覇し、2004年プロテスト合格。日本LPGAツアー通算23勝。2015年から米LPGAツアーを主戦場とし上位入賞多数。2019年もアメリカツアーにフル参戦中。

※2019年4月よりホクト株式会社では横峯さくらさんの活動を応援しています