close

第6回 家での過ごし方

皆さんこんにちは。横峯さくらです。

現在、新型コロナウィルスの影響により、国内外での開催が延期・中止になっている関係で、早く終息できることを祈りながら日々過ごしています。

2月にUSLPGAのツアーが開催し、3試合消化した後に、新型コロナウィルスの影響で開催ができない状況が続いていますが、アメリカでも感染者が1・2人と見つかってからの、その後の感染拡大スピードは非常に早く、外出したら感染するのでないかという恐怖感の気持ちでしかなかった印象でした。
その後アメリカの状況を鑑みて、一早く日本に帰国し、ツアーが再開するまでの間、調整している状況です。

自宅でできることは限られますが、私の家族である愛犬「トロ」と遊ぶことが一番の楽しみで、常にトーナメント会場までトロを連れて移動しているので、本当に助けてもらっています。
自分のトレーニングも兼ねながら、家の中でトロの大好きなおもちゃを投げて走って取りに行くなど、体力が必要になるぐらい追いかけっこをしています。

また、昔からテレビっ子なので、Amazon primeでドラマや映画を鑑賞していますが、特にアニメを観るのが好きなので、色々な種類のアニメ番組を観ている時は、本当に幸せな時間です!
料理については、普段は主人がご飯を作ってくれるのですが、時間が空いている時には私がキッチンに立ち、ホクトさんのキノコを使った料理を作っています。

一方、現在アメリカで活動していることもあるので、英語のスキルをあげるために、テレビ電話で先生と会話しながら勉強をしています。今までゴルフが中心の毎日だったので、新しいことを学ぶことは本当に新鮮に感じられ、こんな時期ではありますが、自分なりに日々を楽しみながら過ごしてきています。

皆さんも大変な状況の中だと思いますが、せっかくならば、家族・パートナーと過ごす時間や、新しいことに挑戦することも大切にしながら、共に乗り越えていきましょうね!

今、横峯選手のようにおうち時間が増えており、その中で、ストレスを感じる方も多いと思います。そんな日々のメンタルケアにも、きのこがおすすめです。
きのこには交感神経の働きを抑制しストレスを和らげるGABAが豊富。また、同じく豊富な食物繊維は、自律神経の集まる『腸』を整えることで、リラックス効果を高めます。家での食事が増える今こそ、きのこを使ったおうちごはんで、健康な身体とメンタルを作っていきましょう。

中村愛香

ホクト株式会社 管理栄養士中村愛香

横峯さくら選手プロフィールイメージ
横峯さくら選手
プロフィール

鹿児島県鹿屋市生まれ。8歳よりゴルフクラブを握りジュニア主要大会をいくつも制覇し、2004年プロテスト合格。日本LPGAツアー通算23勝。2015年から米LPGAツアーを主戦場とし上位入賞多数。2019年もアメリカツアーにフル参戦中。

※2019年4月よりホクト株式会社では横峯さくらさんの活動を応援しています