ちょっとうれしい情報をお届けします!

2019年きのこ川柳 【夏】四半期大賞決定

きのこ川柳四半期大賞決定!

いつも、きのこ川柳に多くの作品をご応募いただきまして、
誠にありがとうございます。
このたび、2019年4月〜6月のノミネート作品の中から
四半期大賞を発表します!
今回も素晴らしい句が多く選びきれなかったため、
特別に四半期大賞を2句、ホクト賞を1句選出させていただきました。

四半期大賞作品

選評菌活で元気な毎日を送られている姿を見たAIが「自分も菌活をしたい」と言い出す風景が想起され、AIが人のような身近な存在に感じられる温かい句だと感じました。時代の最先端であるAIと、どんな時代でも変わらず大切にしたい“健康”を、対比を用いて印象強く表現されていたため選出させていただきました。

四半期大賞作品

選評「オレオレ」と聞き、息子の顔を思い出して健康を気遣う温かいご家族のワンシーンだったのか、怪しいと思いながらも「こんなことしていないで菌活しなさい」という気持ちだったのか……今後ますます注意が必要になる特殊詐欺への注意喚起を織り込みながら人の温かさが感じられる句だと感じ選出させていただきました。

おめでとうございます!

受賞されたシャリベン太郎さん、こぐま亭きすけさんには、
1万円分のギフト券を進呈いたします。

 

年四半期大賞作品

選評夏を待ち望む気持ちと菌活で短い夏を身体いっぱいで楽しもうとするしゅうくりいむさんの夏に向けた心構えがまっすぐに感じられる一句。夏の暑さも楽しみながら、元気で楽しい“熱い”夏をお過ごしいただければとの願いも込めて選出させていただきました。

おめでとうございます!

ホクト賞を受賞されたしゅうくりいむさんには、
5,000円分のギフト券を進呈いたします。

その他、過去の川柳を見るきのこ川柳とは?

今おすすめのきのこレシピ

きのこと夏野菜のスープカレー

だんだんと暑くなり運動中の熱中症には気を付けたいところ。食事からも水分補給をすることでしっかり身体に水分を取り込み、バテない身体づくりを心掛けましょう!
きのこに豊富なビタミンB1はエネルギーの素となる糖質を代謝することで疲労回復に効果的。合わせる豚肉にもビタミンB1が含まれるので相乗効果が期待できます。
またきのこや夏野菜に豊富に含まれるカリウムは体内の余分な水分と共に熱も体外に排出する働きがあるため、夏バテ予防にも効果的です。

レシピを見る レシピ動画を見る