きのこ面白情報
かわいいきのこグッズや、不思議で楽しいきのこカルチャーをご紹介!
【きのこ面白情報】かわいいキノコ・キノコの魔法展

今回ご紹介するのは、目白にある切手の博物館で開催されている、
「かわいいキノコ・キノコの魔法」展です。
国内でも珍しい郵便切手の博物館。 1階の展示室では、3ヵ月ごとにテーマを決めて企画展が開催されています。そして、現在開催されているのがきのこの切手を集めた展覧会です。
ありとあらゆるきのこが、世界の切手で大集合!
シイタケやエノキタケなどの食用きのこ、ベニテングタケやオオワライタケなどの毒きのこの切手の他、変わった容姿のきのこの切手も紹介されています。
きのこ切手コレクターの第一人者 石川博己さんが注目する、可愛いきのこの切手も見逃せません。また、切手の博物館スタッフが選んだお気に入りのきのこ切手への人気投票も実施中!
デザインも優れた美しいきのこの切手は、見ているだけで楽しめます。
よく見ると、マッシュルームカットが印象的なあの歴史的ロックバンドの切手も!?
多種多様な、きのこの形(フォルム)や色合いを、ぜひ、切手でお楽しみください。
「かわいいキノコ・キノコの魔法」展
会期:2012年4月4日(水)~ 7月1日(日)
午前10時30分~午後5時 *月曜休館
会場:切手の博物館1階展示室
約100の国と地域から、800点余りを展示
料金:大人 200円、小・中学生 100円、障害者無料
*毎月23日の「ふみの日」は無料
詳細はコチラ

今おすすめのきのこレシピ
-
霜降りひらたけのすき焼き
気温が下がり体調を崩しやすいこの時期は、温かい料理で身体を温めましょう!きのこには、熱を生み出す糖質や脂質の代謝を促すビタミンB群や、寒さに負けない身体づくりに役立つナイアシンが豊富なため、効率的に身体を温めます。食卓を囲めば心もぽかぽかに。年末の集まりにもぴったりの贅沢な一品です。
レシピを見る