なるほど!   きのこ

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【なるほど!きのこ】お酒を飲むあなたに♪オルニチン

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忘年会、クリスマス、年が明ければ新年会・・・
宴会などの機会が多くなる年末年始、ついつい飲みすぎてしまい二日酔いに悩まされる、という方もいるのではないでしょうか?

そんなとき嬉しい栄養素がオルニチン。
肝臓の働きを助けてくれるので、二日酔いの予防や疲労回復にも良いといわれている栄養素です。
また、別名『燃焼系アミノ酸』とも言われ、脂肪などを燃焼させる効果も期待されています。

よく「二日酔いにはしじみのおみそ汁」と言いますが、
実はブナシメジブナピーにはこのオルニチンがしじみの約5~7倍も含まれています。(※)
きのこなら、お味噌汁だけでなくサラダや炒め物、鍋など色々なメニューに簡単に使えるのでおすすめです。

また、お酒は“食べながらゆっくり飲む”のが基本。上手な二日酔い予防の方法や、この時期に嬉しい更なるきのこの効果についてはコチラをチェック!
ぜひお酒を飲む際はきのこメニューを一緒に食べて、元気な体で年末年始を楽しんで下さいね。

☆おすすめレシピ☆きのこdeカラダいたわりスープ

※日本きのこ学会 第16回大会(2012年)にて発表

今おすすめのきのこレシピ

きのことキャベツのワンポットオイルパスタ

季節の変わり目であり、環境の変化も多い3月は、身体的にも精神的にもストレスがかかりやすい時期。そんな方におすすめの一品です。
きのこには、神経の興奮を抑え、リラックス効果のあるGABAが豊富。キャベツに含まれるビタミンCにも抗ストレス作用があるため、合わせることでリラックス効果が高まります。
春色の簡単メニューで、心身ともにリラックスしましょう♪

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