なるほど!   きのこ

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【なるほど!きのこ】不安・ストレス解消をきのこがサポート!

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受験シーズン本番。
一生懸命勉強していると気が張り詰めて、不安になったりイライラしてしまったりすることもあるでしょう。
受験勉強期間は不安感が続くもの。
そんな受験生を、愛情のこもった日々の食事からサポートしませんか。

「GABA」という成分をご存知ですか?
GABAはアミノ酸の一種で、イライラや神経の高ぶりを抑え、リラックスさせる効果が期待できることが知られています。
最近の研究で、このGABAがきのこ(特にブナシメジブナピー)に多く含まれていることがわかってきました。(※)

また、受験生のみならずストレス社会に生きる社会人の皆さんにも大切にしてほしい栄養素の一つです。
いつもの料理にパッときのこを入れれば、手軽にGABAをとることができます。
愛情のこもったメニューで、受験を控えるお子さんを応援してあげて下さいね。
また、ときには体を動かしたり、休憩を入れたり、親子で楽しい会話をしながらリフレッシュしてほしいものですね。

※日本きのこ学会 第16回大会(2012年)にて発表

今おすすめのきのこレシピ

きのことサーモンの春色丼

きのこに豊富なビタミンB1は、ご飯などに含まれる糖質の代謝を促し、効率のよいエネルギーづくりを叶えます。鮭にはアスリートの筋肉づくりに欠かせない良質のタンパク質が含まれ、きのこのビタミンB6と合わせることで筋肉づくりをサポート。鮭やアボカドには抗酸化作用もあるため、疲労回復にも役立ちます。目にも鮮やかなボリュームメニューです。

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