PAGETOP

ちょっとうれしい情報をお届けします!

2022年きのフォト年間大賞決定!

きのフォト年間大賞決定!

「きのフォト」コーナーではいつもたくさんのお写真をご投稿いただき
誠にありがとうございます。
このたび、2022年8⽉〜12⽉にご投稿いただいた約600点の中から
年間⼤賞を発表します!

受賞

「ランプの森で」マントもんさん

家族と離れ単身赴任もはや2年。遊びに来てくれた時のお出かけの1枚。
何気ない家族のお出かけ時間を思い出して普段の単身赴任生活の糧としています。

選評今にも笑い声が聞こえてきそうな幸せそうな笑顔にランプの温かな光が重なり、久しぶりに会えた家族の喜びやマントもんさんが家族を想う優しさが込められた一枚。距離は離れていても、一緒に過ごす時間を大切にしたり、お互いを想い合ったりしているからこそ、ご自身だけではなく家族全員が毎日を頑張れる、という家族の絆や、大切な一瞬をしっかりと写真におさめようというマントもんさんのこだわりも感じます。いつでもその時に戻れるような愛情あふれる一枚、だからこそ毎日見て、日々の活力を得られるのだと感じ、大賞に選出させていただきました。

おめでとうございます!
受賞されたマントもんさんには、
現金5万円を進呈いたします。

年間大賞の選考にあたり、
大変素敵な作品が多かったため、
特別賞を設定させていただきました!

特別賞

「夕景」トミオさん

遠くに大山連峰と富士山を夕日があたるこの景色が好きでよく出かけます。
この夕景は自分に元気を与えてくれるような感じが強く、実際に元気がでて景色は本当に心を変えてくれる大事なものと思います。

選評息をのむような美しい夕景のお写真に、普段見過ごしてしまっている身近な風景に足を止めてみたくなったり、何気なく過ごしている日々の中に元気を与えてくれるものが沢山あることに気付かせてくれる一枚だと感じました。夕暮れ時の静けさや夕景の美しさがとてもリアルに感じられるのは、トミオさんにとって毎日見たくなる大切な景色だからこそ、思いを込めて撮影された一枚だからなのではないでしょうか。景色への思いと、撮影へのこだわりも詰まったお写真であったため選出させていただきました。

特別賞

「キラキラ」るるっちさん

小学生の頃に息子が作ってくれた万華鏡の中です。キラキラしていて、見るたびに景色が変わります。嫌なことがあっても、元気になれます。

選評様々な景色がキラキラと移り変わる万華鏡を覗きながら、嬉しかったこと、悲しかったこと、小学生のころのお子さんとのたくさんの出来事を思い出しながら優しい笑顔を浮かべる、るるっちさんのお姿が想起されるような一枚。楽しいことも辛いこともある毎日ですが、振り返った時にどんな思い出も、万華鏡の景色のようにキラキラと輝くのかもしれません。お子さんとの思い出を大切にされながら、毎日こちらの景色を見て元気に過ごそうという思いを感じる優しい一枚であったため選出させていただきました。

おめでとうございます!
受賞されたトミオさんとるるっちさんには、
現金5,000円を進呈いたします。

今おすすめのきのこレシピ

きのこ入りまろやかにんじんドレッシング

夏の体調管理には、“健康の要”と呼ばれる腸を整えることが大切です。きのこに豊富な食物繊維は、腸に溜まった老廃物の排出を促したり、腸にいる善玉菌のエサとなり、腸の健康を保ちます。オリーブオイルを合わせることでお通じの改善効果もアップ!身体に優しいドレッシングで、健康な毎日を送りましょう♪

レシピを見る