PAGETOP

ちょっとうれしい情報をお届けします!

2022年きのこ川柳年間大賞決定!

きのこ川柳年間大賞決定!

いつも、きのこ川柳に多くの作品をご応募いただきまして、
誠にありがとうございます。
このたび、2022年1月〜12月に投稿された約30,000作品の中から
年間大賞を発表します!

年間大賞作品

選評コロナ禍が始まって3年目となった2022年。2022年はあらゆる場面で規制が緩和され、人と人の距離も再び近くなった1年でした。本句は、再び「一緒に楽しく食卓を囲む」ことができるようになった喜びや、一緒に食卓を囲んだり、同じ鍋をつついたりする食事の時間が育む人と人の繋がりがリズムよく詠まれており、2022年を象徴する一句だと感じます。しかし、一緒の食卓を囲むためには、まだまだ一人一人の感染対策も欠かせません。新たなる年も、皆さんが揃って笑顔で食事ができれば嬉しい、そんな願いも込めて大賞に選出させていただきました。

おめでとうございます!
受賞されたポカポカさんには、
現金5万円を進呈いたします。

特別賞

年間大賞の選考にあたり、
大変素敵な作品が多く選びきれなかったため、
今年は特別賞を設定させていただきました!

特別賞作品1

選評2022年も引き続き流行した「サウナ」。サウナが継続して人気である背景には、多くの方が心身ともに健康でいたいという願いを感じます。本句では、食物繊維が豊富にとれる「キノコ鍋」を「食べるサウナ」と例えることで、きのこが持つ、腸をはじめ心身を“整える”効果を改めて新鮮に感じることができるウイットに富んだ一句だと感じ、選出させていただきました。

おめでとうございます!

受賞された夢子さんには、現金5千円を進呈いたします。

今おすすめのきのこレシピ

霜降りひらたけのピリ辛煮

春を感じる、季節の変わり目の不調対策にもぴったりの煮物をご紹介します。霜降りひらたけと筍に豊富な食物繊維は、自律神経や免疫細胞の集まる腸を整えることで、不調を感じやすい春の心身の健康をサポートします。霜降りひらたけと筍のシャキッとした食感と、豆板醬のピリッとした辛味が愉しめる大人の一品です。

レシピを見る