トレンドコラム

春は”ゆったり&フェミニン”。好みのスタイルを見つけよう

S&Sスタイル

現役のヘアスタイリストとしての仕事をメインに数多くのスタイリングを手がけている前田安里沙さん。そのスタンスは「似合わないスタイルはない」というもの。肌や髪、爪といったベースさえ整っていれば、どんなファッションや髪型も、その人に似合うようにアレンジすればいいと言います。そんな前田さんに最初にうかがったのは、今季のファッショントレンド全般について。今週の「きのこで菌活。」コラムで紹介しているインナービューティーケアでカラダを磨きつつ、まずは今期の流行のポイントをチェックしていきましょう!

 

—————— 教えてくれたひと ——————

前田安里沙(Arisa Maeda)

前田安里沙 (Arisa Maeda)

トータルビューティアドバイザー、スタイリスト。渋谷公園通りの美容室に所属するかたわら、雑誌撮影やヘアショーなどでヘアメイクを担当。読者モデルとして活躍した経験を生かし、すべての女性の魅力を引き出すべく、日夜、美容の研究に励む。トータルビューティアドバイザーとして、丁寧なカウンセリングで悩みの解決方法を提案。インスタグラムでも情報を発信中。http://iconosquare.com/alisa0822

 

ピュアフェミニン、タッキースタイル、ニューストリート…
2016年春はさまざまなスタイルが登場

前田さんは、渋谷の人気ヘアサロンでスタイリストとして活躍するかたわら、雑誌やヘアショーのメイクも手がけています。毎シーズン、流行のファッションからその時々の旬のヘアメイクを提案するのだそう。そんな前田さんが今季おすすめするのは、ガウチョパンツなどゆったりしたシルエットの服に、フェミニンな要素や今っぽい素材感をプラスしていくことだそうです。
「ここ数年、ナチュラルでシンプルな服がずっと流行していて、おそらく今季もその傾向は続くと思います。また、少しゆったりしたシルエットも引き続き流行りそうです。その一方、『ピュアフェミニン』とか『ハイパーフェミニン』と言って、いろいろなブランドが甘めのテイストを提案しています。ほかにも昨年トレンドのボヘミアンが進化した『トライバルマインド』、柄と柄を組み合わせる『タッキースタイル』などなど、新しい要素も登場していますね」

ただし、いわゆる“鉄板スタイル”のようなものはない、というのが前田さんの考え。昨年の秋冬でも具体的にヒットしたのはガウチョパンツくらいで、ここ数年は「コレ!」というアイテムが流行しづらくなっているのだそうです。その理由はSNSが浸透してきているからではないか、と前田さんは言います。

「以前はパリやミラノのコレクションが絶対的な影響力をもっていましたけど、今はそれに縛られる人が減ってきている気がするんです。それよりも、SNSから『私はこれがいい』って選ぶ人が増えていて、それぞれの鉄板スタイルがある感じですね。もちろんトレンドはあるので雰囲気が似ているところはあるのですが、ニュアンスは異なっているような。フェミニンな要素をプラスしたり、MA-1などワークテイストを取り入れたり、ビビッドなタッキースタイルをポイントに使ったり……。いろんな要素をミックスさせてていくのがいいのではないでしょうか」

 

S&Sスタイル
ベージュの柔らかい素材のスカートにアメリカンなアウターも
オススメ

 

トレンドカラーは2色。「ローズクォーツ」と「セレニティー」

トレンドファッションに精通し、ヘアメイクのスペシャリストである前田さんにとって、ファッションの要素として特に気になるのが「色」。例年、トレンドカラーは1色であることが多いのに、今年は2色挙げられているのが特徴的だそうです。

 

S&Sスタイル
ローズクォーツとセレニティーカラーのネイルでおしゃれ上級者に!

 

「やっぱり春になると、毎年だいたい淡い色が流行るんです。中でも今年はピンク系の『ローズクォーツ』とブルー系の『セレニティー』という、すごく繊細な2つの色が注目されていますね。単なるパステルカラーとも違っていて、もうちょっと淡くて、かすんでいるような。なんて表現したらいいのか困るくらいの、絶妙なニュアンスの色味です」

この2色はファッションだけでなくメイクやネイルにも反映されていて、今年は今まであまりなかった水色のグロスが新商品として登場したりもしているそう。カラーのトレンドは、全体に、徐々に柔らかい色味にシフトしているようで、たとえば「白」でも、ほんの少しオフホワイトっぽい色が今っぽいのだとか。

こういう透明感がある微妙な色は、シンプルだけど甘めっていうスタイルに合わせやすいんです。でも、もちろん夏になってくれば、タッキースタイルの影響もあって、もっとビビッドな色のものが増えていくと思いますし、ベージュなどアースカラーも来ると言われいていたり、逆にモノトーンに注目が集まったりもしています。カラーもファッションも、好きなものをポイントで取り入れていくのがいいと思いますよ!」

ちなみに、前田さんの信条は「似合わないものはない」というもので、「どこかしら“似合わせる”ポイントをつくってあげればいい」というのがヘアスタイリストとしてのモットー。気持ちも前向きになる春は、前田さんにならって、自由におしゃれを楽しみたいですね!

【次週は前田さんおすすめのコーディネートをご紹介します。お楽しみに!】

 

 

【今週更新!きのこで菌活。】
トレンドファッションを思いきり楽しむには、まずは健康的でキレイな身体から。
「きのこで菌活」で、インナービューティーを意識してみましょう。

今週の「きのこで菌活。」を読む ▶︎

今おすすめのきのこレシピ

きのこと里芋の香草チキンソテー

11月の3週目の木曜日はボジョレーヌーボーの解禁日!ワインに合うダイエットにも効果的なメニューで食事からキレイを手に入れましょう。きのこは低カロリーなうえ、代謝を高め三大栄養素をエネルギーに変えてくれるビタミンB群が豊富に含まれます。また里芋も低カロリーで食物繊維が豊富なので、合わせることでさらにダイエットを後押しします。

レシピを見る レシピ動画を見る