close
きのこアルバム

人類が知りつくせないほどの種類があるきのこ。その一部をご紹介します。

【きのこアルバム】ニオイワチチタケ

いよいよ夏本番がやってきました!
青い空や輝く太陽に負けないくらい、エネルギッシュに夏を過ごしたいものですね!

そこで今回は、そんな夏の定番スタミナメニュー「カレー」にちなんだきのこ「ニオイワチチタケ」をご紹介します。

 
ニオイワチチタケは夏から秋、広葉樹の下に発生するきのこ。
傘は直径2.5~4.5cm程度で、平たく中央がくぼんだ形をしており、成長すると漏斗のような形になります。
傘にみられる幾重にも重なる輪のような模様が特徴で、全身が褐色をしています。

また、以前きのこアルバムでご紹介したチチタケと同じチチタケ属のきのこで、傘を傷つけると半透明の白い乳液がでることも大きな特徴です。

ニオイワチチタケ2

そして本題。どこがカレーにちなんでいるのか…ということですが、実はニオイワチチタケは「カレー」のようなスパイシーな香りを放つきのこなのです。
その香りはきのこが乾燥すると更に強さを増すそう!

どうしてカレーのような香りだったのかはニオイワチチタケに聞いてみないとわかりませんが、森の中で突然カレーの匂いがするというのはなんだか面白いですね。

ニオイワチチタケ3

さらに、ニオイワチチタケは漢字で書くと「匂輪乳茸」と書きます。
カレーのような匂い、傘の輪の模様、乳液が出る…きのこの特徴がぎゅっと詰め込まれた名前をみると、本当にきのこのことが好きな方が、きのこの事を思って付けたのだろうなと感じます。

 
********************

 
見た目は派手な方ではありませんが、個性の強い素敵なきのこ「ニオイワチチタケ」。
夏の暑さにのって、皆さんも素敵な“個性”を出していきましょう♪

 

「こんなきのこを見つけた!」という情報がありましたら是非きのこらぼに教えてください♪きのこ発見!情報を送る

 

◆◇◆ニオイワチチタケ◆◇◆

ヒイロタケ

以下よりご使用のパソコンの解像度を選択してダウンロードしてください。

1280×1024
1600×1200
1920×1200

▼Windowsの場合

表示された画像の上でマウスの右ボタンをクリックし、
メニューから「デスクトップの壁紙として設定」を選択してください。

▼Macintoshの場合

表示された画像の上で、
「controlキー+クリック」→「画像をディスクにダウンロード」。
「Apple Menu」→「システム環境設定」 > 「デスクトップとスクリーンセーバー」を選択し
「デスクトップ」のタブを表示。
その上へダウンロードした画像をドロップしてください。
任意の画像の配置方法を選択し、「デスクトップに設定」ボタンをクリックしてください。

 

きのこの壁紙をGET!「きのこアルバム」アーカイブはコチラ

今おすすめのきのこレシピ

きのこたっぷり♪簡単キッシュ

きのこのうま味成分であるグアニル酸は蒸し焼きでじっくり加熱することによって引き出すのがポイント!調理法を工夫してきのこのうま味を引き出す料理にチャレンジしましょう♪今回使用するエリンギは、うま味のバランスが良く、うま味を強く感じる優れもの!味わい深い具だくさんのキッシュで初夏を健康に楽しみましょう!

レシピを見る