PAGETOP

ちょっとうれしい情報をお届けします!

2019年きのこ川柳 【冬】四半期大賞決定

きのこ川柳四半期大賞決定!

いつも、きのこ川柳に多くの作品をご応募いただきまして、
誠にありがとうございます。
このたび、2019年10月〜12月のノミネート作品の中から
四半期大賞を発表します!

四半期大賞作品

選評東京五輪を目前に控えるなど時代が大きく変化しようとしている今、未来を見据えた前向きな心と、きのこのチカラをまっすぐに信じる22GGさんの強い想いを感じました。17文字の言葉から力強さの漲るこの句を通して、ぜひ、“きのこ”で素晴らしい未来をつかみ取る方が一人でも多くなってほしいという応援の意味も込めて選出させていただきました。

おめでとうございます!

受賞された22GGさんには、
1万円分のギフト券を進呈いたします。

特別賞作品ホクト賞作品

選評社会保険料や年金問題など、老後や今後の社会に対し不安に感じる方が多い中、これからの若者を想う先輩からの温かく力強いメッセージを感じ選出させていただきました。人生100年時代を、最後まで自分の足で立って謳歌するためにはお金だけではなく健康な心身も重要であることを、三つの「キン」という言葉を使ってリズミカルに表現されていた点も素晴らしいと思いました。

特別賞作品ホクト賞作品

選評昨年の流行語「ONE TEAM」。肉・野菜・きのこで「ONE TEAM」となった鍋はまさに、美味しさも、ボリュームも、栄養バランスも、満足感も最上級。昨年のラグビー日本代表が「ONE TEAM」で勝利し、日本中を熱く・元気にしたように、具沢山の鍋もまた、日本中を元気にしてほしいとの思いを込めて選出させていただきました。

おめでとうございます!

ホクト賞を受賞されたイナミネ クルミさん、幹太さんには、
5,000円分のギフト券を進呈いたします。

その他、過去の川柳を見るきのこ川柳とは?

今おすすめのきのこレシピ

きのこと春キャベツの簡単蒸し煮

きのこの旨味とキャベツの甘味が溶けあう簡単レシピで美味しく健康的な食生活を目指しましょう!きのこには別名『美容ビタミン』と呼ばれるビタミンB2が豊富に含まれるため、この時期に気になる肌のケアを応援します。合わせるキャベツにはビタミンCが含まれるのでさらに効果を後押し。電子レンジで簡単にできるのも嬉しいポイントです♪

レシピを見る