close

ちょっとうれしい情報をお届けします!

2019年きのこ川柳 【秋】四半期大賞決定

きのこ川柳四半期大賞決定!

いつも、きのこ川柳に多くの作品をご応募いただきまして、
誠にありがとうございます。
このたび、2019年7月〜9月のノミネート作品の中から
四半期大賞を発表します!

四半期大賞作品

選評夏に向けた期待感と万全の状態で臨もうという凛香さんの前向きな想いが想起される一句。「脂肪」「夏の恋」という全く別のものに対し「燃やす」という表現を用いられることで、菌活のパワーにも触れながら“夏の熱さ”をリズミカルに表現されていたため選出させて頂きました。

おめでとうございます!

受賞された凛香さんには、
1万円分のギフト券を進呈いたします。

 

ホクト賞作品

選評今後ますます重要視される健康について、話題性・社会性の高い「憲法改正」をかけて「健康改正」と表現されることにより、「禁煙」と「菌活」が健康に直結することをより力強く感じられる一句になっていたため選出させて頂きました。

おめでとうございます!

ホクト賞を受賞された背番号さんには、
5,000円分のギフト券を進呈いたします。

その他、過去の川柳を見るきのこ川柳とは?

今おすすめのきのこレシピ

きのこの冷やし中華

暑い夏が到来!夏休みのお昼ごはんにもオススメの栄養満点メニューをご紹介。きのこに豊富な食物繊維は“健康の要”である腸を整えて元気な身体づくりをサポートします。合わせる夏野菜にも食物繊維がたっぷり!夏休みのお昼は簡単な麺類が役立ちますが、きのこや野菜を入れることで栄養価がさらにアップします。麺と一緒にきのこを茹でて簡単にできることも嬉しいポイントです。

レシピを見る