close
きのこで菌活。

【風邪をひきやすい方必読!】免疫対策で風邪&インフルエンザを撃退


 
外気温が下がることで、体温も低くなりがちな季節。いよいよ心配なのが風邪やインフルエンザなどの病気ですよね。寒さなどから体調を崩してはいませんか。今週のトレンドコラムでは、秋冬の防寒対策にも活躍するニットのあたたかな着こなしをお伝えしていますが、食生活から温かくなり、病気を防ぐための効果的な方法はあるのでしょうか。今週は、管理栄養士の松原先生に「風邪・インフルエンザ予防」に関するお話を伺いました。

 

—————— 教えてくれたひと ——————

プロフ写真_松原

松原郁実(管理栄養士/健康食育シニアマスター)

ヘルスケア系企業、総合健康保険組合で生活習慣改善支援、ダイエットサポート、健康セミナー業務に携わる。現在は働き盛り・キレイになりたい世代の男女に向けて、忙しい毎日の中でも賢く・おいしく・楽しく食べるコツを提案している。

 

風邪をひきにくい人とひきやすい人の違いって?

—— 編集部:先週は、冷えについて教えていただいたのですが、そろそろ流行りはじめる気になりはじめる風邪やインフルエンザの対策も家庭でしていきたいと思うんです。

—— 松 原:風邪やインフルエンザが流行る時期ですが、そもそも風邪をひきにくい人、ひきやすい人、または、風邪をひいてもすぐ元気になる人、長引く人、など様々な方がいらっしゃいますよね。

なぜ、この違いが出るのかというと、それは身体の抵抗力、つまり免疫力の強さにあるんです。免疫力とは、細菌やウイルスから身を守る為に人間が元々備えている力のこと。だから、小さな子どもや高齢者は風邪やインフルエンザにかかりやすいと言われているんですね。
私たちの周りにはいつでも数多くの病原菌や病原ウイルスが存在していますが、自分でも気付かないうちに常時それらの侵入・増殖を防ごうと戦っているのです。
じつは身体が冷えることは免疫力を下げる一因で、風邪をひきやすくしてしまうんです。体温が1℃下がると、免疫力は30%低下するとも言われているんですよ。

—— 編集部:免疫力にも冷えが影響してくるんですね!確かに寒さを感じると風邪に気をつけよう、と思いますが・・・その原因が免疫力の低下と伺って納得しました。常に「冷え」を意識することが大切なんですね。

 

インフルエンザが冬場に流行る理由は「気温の低さ」だけではないんです。

—— 編集部:インフルエンザも冬に流行しますが、これも免疫力の低下によるものなのでしょうか。

—— 松 原:インフルエンザの原因となるのは、ご存知の通りインフルエンザウイルスです。免疫力の低下に加えて、このインフルエンザウイルスが活性化しやすいのが冬場なんです。
冬は空気が乾燥していて、喉や鼻の粘膜も乾燥しやすいため、ウイルスが活性化する好条件が整っているんですね。

—— 編集部:ということは、活発化したインフルエンザウイルスの状態と、私たち人間のかかりやすい状況が、ちょうど重なるのが冬であるということですね。

—— 松 原:知らず識らずのうちに免疫力が低下している「冬」こそ、普段の生活習慣や食事から免疫力の向上を意識することが重要です。難しいことは何もないので、皆さんに意識していただきたいその方法をお伝えしますね。

 

風邪&インフルエンザを寄せ付けないためにはどうしたらいいの?

—— 松 原:では、冬本番を迎える前の今、風邪やインフルエンザにかかりにくくする為には何ができると思いますか?
—— 編集部:体を温めること…ですか?

—— 松 原:そうですね、それも対策の一つです。本格的に冷え込む前の、今のうちに身体の免疫力を高める生活リズムをつくることが重要です。今、お話に上がった体を温めるための入浴やバランスの良い食事と十分な睡眠は大原則。また、笑うことも免疫力アップに効果的です。笑うことは体内に侵入した細菌やウイルスを退治するNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化すると言われています。これをお読みの皆さん、口角は上がっていますか?

—— 編集部:笑うことも重要なんですね。気持ちと体の連動…大切さがわかるような気がします。食事の面でも気をつけることで、効果はありますでしょうか。

—— 松 原:免疫力の向上には、免疫細胞を活性化させるβグルカンを豊富に含み、腸内環境を整えることのできるきのこがおすすめできます。また、特に抗インフルエンザ感染作用(※1)のあるブナシメジ・ブナピーを普段の食事に取り入れてみましょう。毎日ブナシメジ・ブナピーを食べていると、インフルエンザにかかった場合も症状が軽くなるという研究結果があります。(抗インフルエンザ感染作用 日本機能性食品医用学会第8回総会(2010年))冷えた身体を温めるのにも効果のあるポタージュなど、きのこを使ったスープ料理を夕食に取り入れ、身体の中からもポカポカ&風邪・インフルエンザ対策を。
冬本番を迎える前に生活リズムを整え、笑顔を絶やさず、ブナシメジ・ブナピーでインフルエンザに抵抗出来る身体づくりをしておきましょう!

—— 編集部:寒いからといって、仏頂面で過ごすのは良くないということですね。食事と併せて気をつけたいと思います。

 

おすすめレシピ

からだを温め、免疫力アップにおすすめのメニュー♪

 

【次週は、お肌の悩みを食事で解消する方法を教えていただきます。お楽しみに!】