7月の特集テーマ
夏疲れに備える!インナーケアでもっと美人♪

夏の疲れを吹き飛ばす、
アレンジ自在のきのこ料理

2017.07.17

ご家族の皆さんを含め、いよいよ暑さによる食欲不振に陥ってはいませんか?夏を元気に乗り切るためにはバランスのとれた食事が不可欠ですが、「子どもたちやご主人が暑さから食事を食べない」といったお悩み解決のためにも、まずはできることから少しずつ対策を始めていきましょう。今週のトレンドコラムでは、体幹トレーニングでキレイで健康的な身体を作るメソッドをお伝えしていますが、それに加えて「きのこで菌活」を習慣化すれば、健康と食欲を“おいしく”、しかも“簡単に”取り戻すことができます。

ご家族の皆さんを含め、いよいよ暑さによる食欲不振に陥ってはいませんか?夏を元気に乗り切るためにはバランスのとれた食事が不可欠ですが、「子どもたちやご主人が暑さから食事を食べない」といったお悩み解決のためにも、まずはできることから少しずつ対策を始めていきましょう。今週のトレンドコラムでは、体幹トレーニングでキレイで健康的な身体を作るメソッドをお伝えしていますが、それに加えて「きのこで菌活」を習慣化すれば、健康と食欲を“おいしく”、しかも“簡単に”取り戻すことができます。

河村桃子さん
教えてくれたひと
河村桃子(管理栄養士)

管理栄養士取得後、病院に勤務。栄養バランス重視の従来の病院給食の概念を超え、栄養バランスに配慮しつつも美味しく、見た目も美しい、想い出に残る食事の提供に努める。現在は“料理を通して豊かな人生を!”をモットーに、料理の知識や技術を教え、食の自立をサポートするための活動を行なっている。

旬の食材にきのこを足して、賢く栄養補給♪

――暑さが増してきたせいか、家族に食欲がありません。落ちてしまった食欲を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか。

無理をせず、食べられる量、食べられるものから口にしていきましょう。まずは、食べやすいものから少しずつ口にするよう意識して、不足してしまったエネルギーを補給することが大切です。少し元気になってきたら、そばやうどんなど、さっぱりとした麺類などで、少しずつ食欲を取り戻していきましょう。ただし、麺類ばかりに頼っていると栄養素のほとんどが糖質に偏ってしまい、かえって身体が疲れやすくなってしまうので要注意。きのこや野菜、卵や肉、魚などの具を添えると、栄養バランスが整います。前回おすすめした「きのこときゅうりの温玉冷やしうどん」などもいいですね。

――そうはいっても、いろいろな食品を使う料理は手間がかかりそうで気後れしてしまいます。

具だくさんのスープや味噌汁がおすすめですよ。たっぷりのきのこと、肉や魚または豆腐などのタンパク源、大根やニンジンのような根菜類、それから緑の葉物などを使うことを意識してみてください。旨味成分の強いきのこを加えることで料理のおいしさが格段に上がりますし、食べ応えもあるので一品でも満足感をアップさせることができます。

マイタケ
【きのこdeあったか♪トマトスープ】

鶏肉やツナ缶、油揚げといったタンパク源に野菜やきのこを加えて炊くだけの炊き込みご飯や、きのこと野菜、タンパク源となるお肉などを切って煮込むだけのカレー鍋なら、手間を掛けずにいろいろな食材を手軽に摂れますね。身体を温めてくれるので、夏の冷え対策にも効果的です。

マイタケ
【ちょっぴり中華風ピラフ】
マイタケ
【きのことトマトのカレー鍋】

きのこには、夏を元気いっぱいで楽しむための栄養素がいっぱい!

マイタケ

――ほかにも、食欲を取り戻すおすすめの方法はありますか?

においで食欲を刺激するというのも1つの手ですね。たとえば、ニンニクやネギ、ショウガや大葉といった香味野菜の香りやスパイスの香りも食欲をそそります。香りで脳を刺激して、「食べたい!」という欲求にダイレクトに働きかけるのも効果的な方法かと思います。特にニンニクやネギなどに含まれるアリシンという物質は疲労回復効果のあるビタミンB1吸収率を上げてくれるので、「疲れて食欲がない」という時にはぴったり! ビタミンB1はきのこや豚肉にたくさん含まれている栄養素なので、こうした食品と一緒に組み合わせることで疲労回復の相乗効果が期待できます。

――夏を元気に乗り切るために効果的な栄養素があれば教えてください。

まんべんなくいろいろな栄養素を摂ることが大切ですが、強いて挙げるとすれば、先ほどお話した疲労回復効果のあるビタミンB1や、疲労の素となるアンモニアの分解に力を発揮してくれるオルニチン、免疫機能を高めて強い身体を作ってくれるβグルカン、不足すると疲れやだるさといった症状を引き起こすカリウムです。実はこれらの栄養素は、どれもきのこにたっぷり含まれているものなんですよ。また、ビタミンやカリウムは、旬の夏野菜に特に豊富ですし、意識していると毎日の食事に取り入れやすいと思います。

――ビタミンやカリウムの豊富な旬の夏野菜ときのこを組み合わせたおすすめレシピはありますか?

それならば、エリンギやマイタケに、トウモロコシやインゲンといった旬の夏野菜を合わせた「きのことトウモロコシのサクサクかき揚げ」はいかがですか?トウモロコシやインゲンにもビタミンB1やカリウムが豊富に含まれているため、夏の疲れた身体を癒してくれます。油で揚げることで際立つトウモロコシの甘みや、サクサクの食感をお楽しみください。

夏バテ・熱中症予防のキーワードをもっと詳しく!

おすすめレシピ

きのこととうもろこしのサクサクかき揚げ

きのこに豊富なビタミンB1は疲労回復に効果的な栄養素です。夏の疲れた体を回復させ夏バテを防ぎます。さらにトウモロコシやインゲンにもビタミンB1が多く含まれていますので、ビタミンB1をたくさん摂ることでスタミナアップ効果が期待できます。

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